受動喫煙①

丸山歯科医院学生実習

 奈良県生駒市は職員に対し「喫煙後45分は庁舎内エレベーターの利用禁止」 とする対策を4月から導入しました。このニュースにびっくりされた方もいらっしゃると思いますが、私は「思い切ったことをしたなぁ」と感じました。

 喫煙後の呼気には、ホルムアルデヒドなど「シックハウス症候群」やがんの原因にもなる様々な有害物質の他、一酸化炭素なども含まれており、正常の呼気に戻るのに45分かかるそうです(産業医科大学による研究)。

 吸っている時はもちろん、吸っていないときにも有害物質が出続けているんですね。喫煙者の方はぜひ気をつけていただきたいですが、それよりも、私はこのニュースを読んで、有害物質を体内に取り込んでいる喫煙者の方の身体のほうが心配になりました。

(HP担当 Y)