スタッフブログ


30年目を迎えました

丸山歯科医院学生実習

 早いもので、当院は今月で開院30年目を迎えました。

 この間、産休・育休に入る人、復帰する人と、多くのスタッフが入れ替わり立ち替わり活躍しております。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

(HP担当 Y)


29年目を迎えました

丸山歯科医院学生実習

 当院は今年11月で開院29年目を迎えました。引き続き皆さまのお口の健康を守ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

(HP担当 Y)


久々の対面セミナー

丸山歯科医院学生実習

 コロナ禍でセミナーもオンラインばかりでしたが、久しぶりに対面でのセミナー開催され、参加してきました。

 数名の歯科医師・歯科衛生士と共に、私も発表の機会をいただきました。

 丸山歯科がより患者さんのためになる歯科診療を実践するために、これまでどのようにスタッフと取り組んできたのか発表しました。当院の歴史を振り返ることができ、とても有意義なセミナーとなりました。

 参加者からは当院の取り組みを評価してもらえたり、自分の医院での診療の参考にしてもらえたようで、貴重な体験をさせていただきました。

(歯科衛生士 O)


マイナ受付

丸山歯科医院学生実習

 マイナンバーカードの保険証利用が、当院でできるようになりました。初回の登録も当院で可能です。どうぞご利用ください。

 

詳しくはこちら

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

(HP担当 Y)


新しいスタッフです

丸山歯科医院学生実習

皆さんよろしくお願いします!

  4月から丸山歯科医院にお世話になりますHです。

まだまだ未熟者ですが、先輩方からいろんな事を吸収していき、歯科衛生士として成長していけるように頑張っていきます。

(歯科衛生士 H)


免疫力を高めよう

丸山歯科医院学生実習

 冬のこの時期、感染症やウイルスが気になりますね。でも人間には元々備わった素晴らしい「免疫」という仕組みがあります。免疫が正常に働いていればウイルスには感染しづらいもの。

 免疫力を高めるためにはストレスを解消する、体温を高くする、適度に運動するなどの方法がありますが、特に毎日の食事は大切です。「腸内環境」が身体の免疫力を左右するといっても過言ではないからです。

 

【免疫力を高める食材】

 ・食物繊維や発酵食品(納豆、漬物、味噌、ヨーグルト、チーズなど)

 ・活性酸素を除去してくれるビタミンA・C・D・Eを含む食材

  (かぼちゃ、長ネギ、しいたけ、わかめなど)

 ・免疫細胞や抗体の材料になるたんぱく質(肉、魚、玉子など)

 

 また、添加物を避ける食生活を心がけましょう。

 それと、手指の必要以上の除菌は、皮膚を荒らしたり身体に有益な菌を殺してしまい、逆に免疫が下がる心配があります。悪玉菌を減らすのも大事ですが、それよりも悪玉菌に負けない身体作りが大切です。

(HP担当 Y)


赤ちゃんがいっぱい

丸山歯科医院学生実習

 先日、育休のスタッフ3人がお子さんを連れて遊びに来てくれました。

遠方の先生からりんごのお歳暮をいただいたので、一個ずつ持って記念撮影。

とっても賑やかで癒されました。元気にすくすく育ってね!

(HP担当 Y)


学生実習を実施しました(2021.11)

丸山歯科医院学生実習

 神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科より実習生を迎え、学生実習が始まって3週間。あっという間に最終日です。口腔内写真撮影を相互に体験してもらいました。今後の実習も頑張ってくださいね。

(HP担当 Y)


オーラルフレイルチェック

丸山歯科医院学生実習

 「神戸市オーラルフレイルチェック」が始まっています。

 これは神戸市民65歳の方が、神戸市歯科医師会所属の実施可能医院で個別に受けられます。当院でも実施しております。

 

「オーラルフレイルってなに?」と思われた方は、こちらをご覧ください。

 

https://kobe418.jp/oralfrail/

(外部サイト:神戸市歯科医師会ホームページ)

(HP担当 Y)


免疫を落とさない生活

丸山歯科医院学生実習
丸山歯科医院学生実習

 少しずつ朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。

 これから冬に向かって風邪が流行りだす前に、免疫力を落とさないような生活を心がけ、健康を維持したいですね。ご家庭で取り組みやすい「免疫力を保つ生活習慣」を調べてみましたので、参考にしてください。

 

 ・太陽の光を浴びる、適度に体を動かす

 ・お風呂で体を温める

 ・食品添加物に気をつける(コンビニ食やファーストフードを減らし、手作りを増やす、無添加の調味料を使う)

 ・発酵食品を摂る(みそ、しょうゆ、納豆、ぬか漬け、ヨーグルトなど)

 ・砂糖を摂り過ぎない

 ・精製塩は避け、天然塩を適量摂る(天然塩なら減塩はあまり気にしなくてよい)

 

 「毒を避け、体温を下げず、血流を良くする」ことが大事だそうです。

(HP担当 Y)


スポーツドリンクは飲み方に注意を

丸山歯科医院学生実習

 「熱中症対策に、スポーツドリンクでこまめに水分補給をしましょう」とよく耳にしますが、飲み方によっては口腔内環境も体調も悪くしてしまいます。 

 こまめに水分を摂ろうと、スポーツドリンクやジュースを何回も口にするのはやめましょう。これらの飲み物に歯が浸っている回数が多く、時間が長くなるほど、虫歯になりやすくなったり、歯の表面が酸で溶かされたりします。

 市販のスポーツドリンクの糖分は、熱中症対策に推奨されている濃度よりもかなり高いです。飲みすぎると「ペットボトル症候群(急性の糖尿病)」の危険があります。薄めて飲むのも有効です。

 暑い場所での激しい運動時でなければ、お茶か水で十分です。

 また、内側が金属製の水筒に、スポーツドリンクを入れないようにしましょう。金属が溶け出すおそれがあります。

 スポーツドリンクを上手にとり入れて、残暑を乗り切りましょう!

(HP担当 Y)


学生実習を実施しております(2021.6)

丸山歯科医院学生実習

 神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科より実習生を迎え、学生実習が始まっております。ご協力いただけますようお願い申しあげます。

(HP担当 Y)


ベビーラッシュです

丸山歯科医院学生実習

 昨年、今年と、当院ではスタッフの出産が続いており、皆で幸せな気持ちを共有しております。送られてくる赤ちゃんの画像を見て、院長もデレデレ顔です。

 育休のスタッフはこれで3人となりました。いっぱい育児を楽しんでね。

(HP担当 Y)


当院は神戸市歯科検診指定医療機関です

丸山歯科医院学生実習

 当院は、以下の神戸市歯科検診の指定医療機関となっております。

 

妊婦歯科健康診査

40歳・50歳・60歳 歯周疾患検診

後期高齢者(75歳)歯科健康診査

 

 神戸市より歯科検診のお知らせがお手元に届きましたら、どうぞご活用ください。

(HP担当 Y)


学生実習を実施しております(2021.4)

丸山歯科医院学生実習

 新学期が始まりました。当院も神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科より実習生を迎え、早速実習が始まっております。

 どうぞ温かく見守ってください。

(HP担当 Y)


スリッパが新しくなりました

丸山歯科医院学生実習

 4月に入り、患者さま用スリッパを春らしい色に一新しました。当院では、患者さまに気持ちよく過ごしていただくため、3ヶ月に1回スリッパを新しくしております。

 メインテナンスで通院されている方は、来院のたびにスリッパの色が替わっていると思いますが、お気づきでしたか?

(HP担当 Y)


お口の健康を保つために

丸山歯科医院学生実習

 先日の院内ミーティングで、当院として患者の皆さまに伝えていくべきことを改めて話し合いました。

 

 ・好ましい食生活・食習慣

 ・患者さまご自身で行う適切な口腔清掃

 ・歯科医院での定期的なプロケア

 ・フッ素の利用

 ・喫煙しない

 

 これらの大切さを今後も伝え続けていくことが大事なことだと皆で再確認しました。

 今後も患者の皆さまのお口の健康を支えてまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

(HP担当 Y)


今日は節分

丸山歯科医院学生実習

 例年、節分は2月3日ですが、今年は2日となっています。

 地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなくて6時間弱長く、そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりするそうです。ちなみに今年の立春は3日です。

 前回の節分が2月2日だった年は1897(明治30)年で、124年ぶりだそうです。1897年は何があった年か調べてみました。

 

 ・貨幣法公布、金本位制の実施

 ・日本楽器製造株式会社(今のヤマハ)創業

 ・京都帝国大学(今の京都大学)創立

 ・トーマス・エジソンがキネトスコープの特許を取得

 

(HP担当 Y)


患者さまの作品

丸山歯科医院学生実習

 当院にメインテナンスで通っておられるGさんから、グレース・ケリーを描いた素晴らしい鉛筆画をいただきましたので、待合室に飾らせていただきました。写真のように精巧で、ため息が出ます。

 Gさん、ありがとうございました。

(HP担当 Y)


学生実習を実施しております(2020.11)

丸山歯科医院学生実習

 今月も、神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科より実習生を迎えております。

 タイトなスケジュールにもかかわらず、実習に励んでおります。応援してください。

(HP担当 Y)


学生実習が始まりました(2020.10)

丸山歯科医院学生実習

 今週から、神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科より実習生を迎えております。

 感染症対策をしっかり取りつつ、実習に取り組むのは大変な時期ですが、負けずに頑張っておりますので見守ってください。

(HP担当 Y)


歯科医師生涯研修

丸山歯科医院学生実習

 このブログでは、スタッフの研修のご報告が多いのですが、院長ももちろん日々研鑽しております。

 日本歯科医師会がおこなっている生涯研修事業で、患者さんの健康維持・増進に責任を持つ専門職として定期的に研修を受けております。

(HP担当 Y)


またよろしくお願いします

丸山歯科医院学生実習

 少しの間、お休みをもらってオーストラリアに行っていましたが、コロナの影響で予定より早めに戻ってきました。大自然の中でリフレッシュできました。

(受付 S)


新スタッフ自己紹介

丸山歯科医院学生実習

 今春からこちらに加わりましたが、自己紹介が遅れました。よろしくお願いします。

 まだまだ未熟者ですが、日本ヘルスケア歯科学会の考え方や方針を学びたくさん吸収して、患者さんのお口の健康をサポートしていきたいです。

(歯科衛生士 M)


四つ葉のクローバー

丸山歯科医院学生実習

 メインテナンスで来院された方が「コロナの終息を祈って」と、四つ葉のクローバーをくださいました。日課としている朝のウォーキング中に見つけられたそうです。

 このところ暗いニュースばかりなので、とてもほっこりしました。

 Yさん、お心遣いありがとうございました。

(歯科衛生士 O)


メインテナンスの間隔が空いている皆さまへ

丸山歯科医院学生実習

 新型コロナウイルス感染のリスクを避けるため、次回のメインテナンスの予約をキャンセルまたは延期した方へ、自宅で実践していただきたいことや、当院で取り組んでいる対策などを載せたお手紙を、順次発送しております。ぜひご一読ください。

 こちらからも読むことができます。

(HP担当 Y)


感染症予防のために

丸山歯科医院学生実習

 新型コロナウイルスはもちろん、インフルエンザなどの感染症予防のために、歯科診療所として患者の皆さまに気をつけていただきたいことを、待合室に掲示しました。

 

・手洗い・うがいの他、こまめに水分補給をすることも予防に有効ですが、その時の飲み物は水かお茶にして、糖分を含む飲み物は控えましょう。

・せきやくしゃみが出るときは、口をマスクやハンカチ、ティッシュ、袖などでしっかり覆いましょう。

・待合室では、ご自身で口の中を触ったり、入れ歯の取り外しをしないでください。

 

 新コロナウイルスは、手を介して唾液で感染することもあり心配です。自分の身を守るためにも、人にうつしてしまわないためにも、ぜひ心掛けてくださいますよう、お願いいたします。

 

 待合室には、アルコールスプレーも用意しておりますので、ぜひお使いください。

(HP担当 Y)


学生実習が始まりました(2020.1)

丸山歯科医院学生実習

 神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科より、今年も実習生がやってきました。たくさん吸収して、素敵な衛生士さんになってね!

(HP担当 Y)


歯周治療勉強会

丸山歯科医院学生実習

 先日、他院で行われた歯周基本治療の勉強会にスタッフで受講してきました。普段交流のある他院の歯科衛生士の方と一緒に学びました。

 実際に模型を使い実習したり、日常の診療についてディスカッションを行いました。

(歯科衛生士 H)


ドクターズ・ファイルに掲載されました

丸山歯科医院学生実習

 当院の情報や院長のインタビュー記事がドクターズ・ファイル掲載されております。ぜひご一読ください。

 https://doctorsfile.jp/h/154735/

(HP担当 Y